ふぁまっぷは愛知県日進市の子ども支援情報サイトです。
遊び 2020年5月11日

こんな室内あそびはいかが?

ベビーマッサージ

赤ちゃんをマッサージするとママの肌も一緒につるつるになるそうです、大好きなママに触れてもらえて赤ちゃんも嬉しいし、ねんね期の子にはいい運動になるので良く寝てくれることも。

手あそび

「いっぽんばしこちょこちょ」「いとまき」「げんこつやまのたぬきさん」等ママ自身が子どもの頃親しんだものもあるでしょう。赤ちゃんと楽しめるものを探してみては。道具なしでいつでもできるので便利だし、大きくなっても楽しめます。また、手指の運動としてもいい刺激になります。

歌(童謡等)をきかせる

寝かしつけの為以外にも歌を歌って抱っこしたり、あやしてみては?赤ちゃんの好きな歌が見つかるかもしれません。

絵本

目が見ているかわからない時期でも読んであげると意外と喜びます。本に載ってないセリフを言ったり、「これはなにかなー?」ママがアレンジしても楽しめますよ。

2歳・3歳の子どもたちに、先輩ママたちのオススメ!

お料理のお手伝い。ハンバーグを丸めたり…
家中に新聞紙を広げて水と筆で好きなだけお絵かき
家の中で探検ごっこ。懐中電灯で雰囲気を出したり、おやつを隠したりする。
好きな曲をかけて子どもと一緒にダンス!

保育士の先生からアドバイス

牛乳パックをまな板代わりにして、刃がギザギザになってていないステーキナイフを使用すれば、きゅうりなどの柔らかい野菜は子どもでも切ることができます。他にもクッキーの型抜きやデコペンでお菓子にデコレーションしたりするのも、子どもは夢中になります。
お料理だけでなくても、小麦粉粘土で遊んだり、片栗粉を水に溶いたりして感触を楽しむのもいいですね。
また、お布団やマットを丸めたり、組み合わせたりしてすべり台に見立てたり、体を動かす遊びもできます。
ごっこあそびは「お店やさんごっこ」でポイントカードや割引券を作ってみるのも楽しいですよ。