日進市の子育て情報サイト
その他 2020年5月29日

おうちをきれいにしよう

お出かけできない間に、子どもと一緒におうちの掃除や片付けをするのはどうですか?
年末年始の大掃除のときにも役に立つアイディアを過去のふぁまっぷから集めました!

子どもと一緒に大掃除

・水鉄砲を用意して、庭から窓に向かって発射!大人はその後をついてワイパーや新聞紙で拭き取ればピカピカ。窓用クリーナーで絵を描いたりしてから撃っても楽しいですよ。
・ハンディタイプのモップを子どもに渡して、一緒に床掃除♪雑巾がけも、子どもの分を用意してあげると、ママの真似をして頑張ってくれるかも?!
・いらなくなったストッキングと割りばしで簡単にできる「はたき」を作って一緒にあちこちをパタパタ!静電気の力でほこりが集まりますよ。


短冊状に切ったストッキングを割りばしに挟んでゴムや紐で固定するだけ♪

(月刊ふぁまっぷ2014年12月号より)

居間にどんどん増えるおもちゃ…上手な収納方法は?

・基本は「収納場所を用意してそこに入るだけ」にする!
・あふれたおもちゃは、親が別室に移動します。
・しまうもの、捨てるものを本人と相談して決める。あとはざっくり大きなかごにしまう。
・大きなかごを用意して「くるまのおもちゃ」と「それ以外のおもちゃ」に分けて子どもにしまわせる。
・他のものは別室に移動させときどき入れ替える。そうするとまた遊んだりする。
・棚に並べたりして「見せる収納」にしたら、自分でしまうようになりました!

(月刊ふぁまっぷ2015年11月号より)

子育てガイド