ふぁまっぷは愛知県日進市の子ども支援情報サイトです。
発達・健康 2020年7月5日

食のお悩み Q & A

食事中じっとしていられなかったり、食器をひっくり返したりと、落ち着いて食べてくれません。少しでも食べ物に興味を持てるような盛りつけ、飾りつけのヒントを教えてください。

★子どもに合った分量を盛りつけると全部食べられて自信になります。ときには少なめに盛りつけて全部食べたら褒めたり、おかわりをさせたりしましょう。

★ケチャップ、マヨネーズなどの好きなソースを工夫して添えたり、かけたりしてみましょう。

★赤・黄・緑の食品を入れ、彩りよく盛りつけましょう。

★食器を工夫してみましょう。キャラクターや、動物、花等興味を持つような食器を用意して、今日はどの食器で食べるか、子ども自身に選ばせてみましょう。

★食べやすい大きさに切ったり、食べやすい固さに調理しましょう。

★煮物・炒め物は切り方を揃えると見栄えがよく、火の通りも均一になります。

先輩ママのテクニック

●ワンプレートのお皿でお子様ランチ風。個々の量が少な くても見栄えがするし、洗いものも減るよ。

●型抜き。ハムやチーズはすぐにできるし、小さい子でも 簡単にできるよ。

●つまようじに刺す、一口に小分けする。

●お手伝いをさせる。自分が作った料理、という意識が いい時も。

●なんでもスティック状にして、新幹線や電車みたいだね、と見立てる。「○○くんのお口のトンネルに入りまーす」って やると喜んで食べてくれました。

まずは環境作りから

テレビを消し、おもちゃを片づけて食事に集中できる環境づくりを

管理栄養士 : 椙本冨美子さん
※2014年11月 月刊ふぁまっぷより抜粋。