ふぁまっぷは愛知県日進市の子ども支援情報サイトです。
遊び 2020年10月5日

どんぐりで遊ぼう

たくさんのどんぐりを拾ったら、親子で工作あそびはどうですか?どんぐりごま以外にもいろいろな遊び方がありますよ!

どんぐりと言えば…

虫が出るかヤダわ~とお思いの方は、参考にして、虫対策をしてくださいね。
  • 1.ひろってきたら、桶などに水を張り、よく洗います。浮いてくるどんぐりがあれば、それは虫食いなので処分しましょう。
  • 2.鍋でゆでて煮沸消毒。実の大きさによって3~10分ほどゆで、水気を切って新聞紙などの上に広げ十分に乾かします。

※煮沸消毒が難しい場合、冷凍庫で1週間ほど凍らせます。解凍したらよく乾かします。

冷凍庫に入れたまま忘れてしまわないように!
処理が終わったら、さぁ!遊ぼう!!

フォトフレーム

ベニヤや段ボールを写真より大きめにカットし、上部にひもを通す穴をあけ真ん中に写真を貼ります。周りにどんぐり、木の枝などを貼るとできあがり。

マラカス

ペットボトルにプリンカップの中に入りれる。見た目もかわいくテープ貼ったり、中にキラキラしたものや他の木の実など入れてみるのも良いですね。

どんぐりの帽子の飾り

きれいな帽子を見つけたら、帽子に穴をあけて紐を通します。どんぐりの代わりに手芸コーナーに売っているふわふわの玉をボンドでくっつけてできあがり!

ままごと

ボウルや鍋に入れてまぜまぜするだけでもとっても楽しい!!他の木の実やまつぼっくり、きれいな葉っぱでごちそうをつくってみてね。

ケーキ作り

紙粘土をスポンジケーキに見立てて、どんぐりを押し付けて乾燥させます。乾いたら色塗りをし、仕上げにニスを塗れば立派な作品になります。

どんぐりごま

千枚通しで穴をあけてから、つまようじを刺す。丸っこい実がおススメ。

作成:中村恵さん、監修:森田美佳さん(共に保育士)