日進市の子育て情報サイト
その他 2021年3月5日

パパの育休について

パパが育休を取ることを検討しているご夫婦も多いと思います。1ヶ月育休を取ったパパと休んでもらってどうだったかママにもその感想を聞いてみました。

育休期間

2020年5月15日から2020年6月14日
第二子出産とコロナ流行による長女の保育園休園が同時発生したため、パパも育休を取得。
主に長女の遊び相手をしていました。

パパの感想

■よかった点
  • ・育児の大変さを理解できた。妻のすごさを実感
  • ・長女との距離が近くなった。
■後悔
  • ・長女誕生時も育休をとればよかった
  • ・期間を長くすればよかった。(1ヶ月では戦力にならない)
■その他
  • ・体力の消費量は、仕事<<子どもの相手である。

ママの感想

元々育休を取ってもらうつもりはありませんでしたが、ちょうどコロナの感染が拡大し始めの頃で、不安だったのと、会社側も出社する人数を制限していたこともあり、元々かかる手続き期間より早く取ることができました。在宅勤務中に手伝ったもらうのは気を使ってしまうので、思い切って育休を取ってもらってよかったです。育休が終わってからも在宅勤務で保育園の送り迎えや家事の忙しい時間帯に子どもを見ていてくれるので、一人目よりも心に余裕を持って子育てが出来ていると思います。

子育てガイド