日進市の子育て情報サイト
学び 2021年5月17日

子育てアプリを使った感想

1月18日から始まった日進市の成長ログサービス。子育て中のふぁまっぷメンバーが早速使ってみました。その中で気に入った機能を紹介します。

メニュー(成長発達の記録)

首座りや立つなどの成長の記録、確認ができる。

Topニュース

支援センターなどのお知らせや行政の情報を簡単にチェックできるのは便利。

インフォメーション

子育てに必要な情報が、このWEBアプリを介して色々チェックできる。

親子(母子)健康手帳 ※発育曲線

発育曲線を簡易に見ることができる。出先でも体重、身長を入力し確認できるので便利。(通院の記録の健康診断からも確認できます。)

通院の記録(ワクチン、副作用)

ワクチンの接種状況の入力、確認ができる。またリンクしてワクチンの効果や副作用が書かれているので便利。生年月日を登録すると、接種可能日が見られたり、メールで接種可能になったことを知らせてくれる。

簡易性格チェック

世界の偉人になぞらえた性格診断を見ることができ、面白い。

その他

各ページに関連した行政の連絡先やホームページがリンクされているので、その場ですぐ欲しい情報を確認できる。親子(母子)健康手帳を持ち歩かなくても親子(母子)健康手帳と同じ情報を確認、入力することができ、手軽に利用できる。

※検診・予防接種時等は必ず冊子の親子(母子)健康手帳が必要となります。

利用料無料

※通信料は別途かかります。
※画像はイメージで実際の画面とは異なります。
※「成長ログサービス」はソフトバンク株式会社が提供するウェブアプリで、ブラウザの推奨環境はSafari若しくはGoogle Chromeの最新バージョンです。

問合せ

日進市こども未来部子育て支援課
電話番号 0561-73-1049(ダイヤルイン)

子育てガイド