ふぁまっぷは愛知県日進市の子ども支援情報サイトです。
学び 2021年5月31日

託児施設について

産後の復職や再就職を目指すと必要になるのは託児施設ですね。求職中をはじめ、実際に働きはじめてから子どもが病気になってしまった時など、一時的に利用できる託児施設も合わせてご紹介します。

にっしんファミリー・サポート・センター※

保護者の就労や疾病に伴う子どもの預かり、保育施設等の送迎など、地域の子育てを支援する事業です。子育てのお手伝いをしたい人(援助会員)と子育てのお手伝いをしてほしい人(依頼会員)が会員となって、お互いに助け合いながら活動しています。(相互援助活動)

援助内容
・保育園、幼稚園、児童クラブ、小学校開始まで、または終了後に子どもを預かります。
・保育園、幼稚園、児童クラブ等までの送迎を行います。
・保護者の地域活動、社会参加時に子どもを預かります。
・その他、子育て支援として必要な援助を行います。
対象
市内在住・在勤・在学し、子育ての手伝いをしてほしい人。おおむね生後6カ月から12歳までの子どもを持つ保護者
問合せ
TEL:0561-74-6262
詳細はにっしん子育て総合支援センターのHPをご覧ください。

一時保育※

保護者の就労、疾病等により継続的または一時的に、保育を必要とする児童をお預かりします。

実施施設 ●公立保育園:北部保育園、中部保育園、米野木台西保育園
●私立保育園:日東保育園、あかいけ屋下保育園、あかいけ箕ノ手保育園、日進めばえ保育園
●認定こども園(私立):キッズツリーハウス認定こども園竹の山、認定こども園愛知国際プリスクール
問合せ 各園へ直接お問い合わせください。
詳細は日進市HP「日進市の保育・教育施設」をご覧ください。

病児・病後児保育※

子どもが体調不良のとき、保護者の就労等の都合で家庭での見守りが困難な場合に、医療機関の専門施設でお子さんをお預かりします。

場所 日進おりど病院 病児・病後児保育センター
問合せ 日進市役所こども課
詳細は日進市HP「日進市の保育・教育施設」をご覧ください。

『ひよこテラス(子育て世代包括支援センター)』では、子育て家庭や妊産婦の困りごと等に合わせて、幼稚園・保育園・保育所などの施設や、地域の子育て支援事業などから必要な支援を選択して利用できるように、情報提供や支援の紹介などを行います。お気軽にご相談ください。

※全て利用料がかかります。


施設・連絡先一覧

季刊ふぁまっぷ

カレンダー

おすすめトピックス