ふぁまっぷは愛知県日進市の子ども支援情報サイトです。
遊び 2021年8月16日

おうちでキャンプ

旅行やおでかけが難しかったり、お外に出るのがおっくうな時や、雨の日に、気軽にゆる~く、気分転換ができる「おうちキャンプ」はいかがでしょうか?
キャンプ初心者で、めんどくさがり屋の筆者が試してみたので、リポートします♪

テント一つで気分アップ↑↑↑

まずは雰囲気づくりが大事ということで、インテリアとしてもおしゃれなティピーテントを用意。すると子ども達は大興奮!
おもちゃを持ち込んだり、寝転がったり…思い思いに楽しんでいました!お昼寝したり、夜にそのまま寝ちゃうのもありですね。

テントは、ネットやホームセンターなどでも購入できますし、ポールと布だけで簡単に作ることもできます。アウトドア用のポップアップテントでも♪

お手軽キャンプ飯?!

ホットサンドやクレープなら、簡単に食べることができて、汚しにくいので、初心者にはちょうど良いと思います。ちょっとひと手間かけるだけで、楽しいおやつタイムになります。

思わず歓声!手作りプラネタリウム☆

夜には手作りのプラネタリウムで、キャンプ気分はさらにアップ!カラフルな形が天井にいっぱい見えると、たちまちお部屋がプラネタリウムに大変身!子ども達も大喜びで、くるくる回しては好きな形を探してみたり、色んな楽しみ方ができそうでした!

※プラネタリウムの作り方は、2021年8月9日更新の記事で読んでいただけます。

グッズをそろえたり、ガーランドなどで飾り付けをしてグレードアップすれば、アウトドア気分を更にアップできます。レジャーシートだけでも楽しいですよ。

庭やベランダでも♪

暑いときは水あそび!お昼は好きな具材を自分でトッピングして食べるピザを作りました。外で食べると美味しいですね!バーベキューならソーセージや茹でとうもろこしに焼き目だけつけるのも簡単でおすすめ。テントの中でお昼寝も楽しそう!


お家の中でいつもとちょっと違う雰囲気や違うやり方をするだけ。工夫次第で、子どもにとっては楽しい「おうち時間」になるかも。みなさんも「おうちキャンプ」で非日常を味わってみてはいかがでしょうか?


施設・連絡先一覧

季刊ふぁまっぷ

カレンダー

おすすめトピックス