日進市の子育て情報サイト
おでかけガイド 2021年10月25日

子どもと楽しむ!くるりんばすの旅

くるりんばすとは

鮮やかなあじさいの絵がデザインされた日進市の巡回バスです。日進市役所を中心に7路線が市内を巡回しています。
※名鉄バス「日進中央線」とは異なります。
※一部あじさいデザインではないバスも運行しています。

くるりんばすの見どころ

※バス停下車後の徒歩所要時間はGoogleマップ調べです。お子様の足だともう少し時間が必要になる場合もありますので、ご了承ください。

1.五色園

五色園線「五色園」下車(徒歩約6分)
一風変わった仏教テーマパークを楽しめます。

2.岩崎城址公園

岩崎線「六坊」下車(徒歩約3分)
展望台から日進市を見渡したり、日進市の歴史や文化を知ることができます

3.北高上緑地

梅森線「北高上」下車(徒歩約1分)
山を散策したり、木の実を拾ったりできます

4.愛知牧場

三本木線「愛知牧場西」下車(徒歩約6分)
動物とふれあったり、花畑迷路を散策したりできます

5.米野木台中央公園

米野木線「米野木台二丁目」下車(徒歩約3分)
広いグランドや遊具があります

6.レトロ電車館

赤池線「浅田区民会館」下車(徒歩約9分)
名古屋市を走っていた市電の代表的な車両展示やジオラマ展示などがあります

利用案内

運行日:毎日(ただし12月31日から1月3日は運休)
運賃:一乗車200円(ただし循環線は100円)
   市内在住の中学生以下の子ども無料
乗り方:「後乗り」「前降り」で降車時に精算
※その他無料対象者は日進市ホームページをご確認ください。
※manacaなど交通系ICカードが使えます。

乗り継ぎについて

市役所バス停で他の路線に乗り継ぎの場合、乗り継ぎ券を発行してもらえます。循環線からの乗り継ぎの場合、次の路線は100円で乗車できます。循環線以外からの乗り継ぎの場合、次の路線は無料で乗車できます。ただし、乗り継ぎ券の発行は市役所バス停での乗り継ぎに限ります。乗り継ぎ券での乗車の場合は、更に乗り継ぎ券の発行はできません。

感染拡大防止について

●バスの運行に関して

運転手のマスク着用・窓の開放・バス停停車時及び市役所バス停待機中の前後両方のドア開放・毎日消毒液の散布

●お客様へのお願い

マスク着用、咳エチケットを心がけてください。
使用済みマスクやティッシュはお持ち帰りください。
咳や37.5度以上の発熱など、体調不良を感じている方は乗車を控えてください。

子育てガイド