日進市の子育て情報サイト
遊び 2021年11月8日

読書の秋

今回は、ふぁまっぷの絵本案内人・山中さんより絵本を選ぶヒントを教えてもらいました。こちらのヒントを参考に、本屋さんや図書館で面白そうな絵本を探してみてください♪

0歳児向け

色彩や輪郭がはっきりしているものが喜ばれる傾向にあります。擬態語が多用されている、同じ言葉が何度も繰り返されるものも赤ちゃんは大好きです。近頃は鏡のような素材を一部使っている絵本もあります。

だるまさんの

作・絵:かがくいひろし
出版社:ブロンズ出版

1から2歳児向け

身の回りのものが出てくる絵本は親近感を持ちやすく絵本の世界に入りやすくように思います。手が動くようになってくるので、しかけ絵本などさわれる絵本も良いかもしれません。ただし破かれる可能性は念頭に!(笑)

ぼうしとったら

作・絵:tupera tupera
出版社:学研プラス

くだもの

作・絵:平山和子
出版社:福音館書店

子育てガイド