ふぁまっぷは愛知県日進市の子ども支援情報サイトです。
学び 2021年11月22日

プレママの部屋 パパにおねがい

妊娠中はつわりに始まり体に色々な変化が起こりますね。ふぁまっぷメンバーに妊娠期から産後にかけて、今なら言えるプレパパにお願いしたいことを聞いてみました。

つわりの時

食べ物の匂いがダメ。作るのもしんどい…特定の食材しか食べられない。

お願いします!

二日酔いのような状態が数ケ月続く辛さを理解しようとして。自分の食事は自分で用意して、あと後片付けも。

お腹が大きくなってきたら

歩くだけでもしんどい。上の子への読み聞かせですぐ息切れする。体力のいる遊びもキツい。

お願いします!

歩く速度を合わせて、荷物を持って。上の子の相手をして。

切迫早産の危険性ありと言われたら

家事をするだけでも赤ちゃんが危険!

お願いします!

まずは安静に寝かせて。できるだけ何もしなくていい環境にして。

臨月

いつ産気づくか、何があるかわからないという不安。体が重くて、立ってるだけでしんどい。家事も座ってやるほど。

お願いします!

気軽に飲み会に行かないで。自分が使ったものの片付け、洗濯や浴槽洗いなどやれることは手伝って。

産後

出産でゆがんだ骨盤の私は超小股でしか歩けないのにパパはスタスタ…

お願いします!

ママの産後の体のことも気にかけて。

初期から産むまで

とにかく不安。お腹がちょっと痛いだけでも心配になったり、半日胎動を感じなかったら泣いてしまうくらい。

お願いします!

よく話を聞いて。

3児のパパからのアドバイス

妊娠中からママは家事などできなくなることがあります。パパは多少の我慢と家事を手伝う気持ち、そして自分のことは自分でやるということが必要だと思います。


施設・連絡先一覧

季刊ふぁまっぷ

カレンダー

おすすめトピックス