ふぁまっぷは愛知県日進市の子ども支援情報サイトです。
遊び 2022年7月18日

暑い夏がやってきた!水あそびに出かけよう!

暑い夏がやってきました!おうちの近くに、水遊びができる公園はあるのかな?
いつも同じ公園で水遊びをしているけれど、他にも子どもが楽しめそうな公園はないかしら?
今回は、そんな疑問にお答えします。

愛・地球博記念公園モリコロパーク

住所:長久手市茨ケ廻間乙1533-1
※北駐車場は工事中のため制限があります。

水のエリアでは大噴水や水の遊具等で楽しめます。愛知県児童総合センター(中学生以下無料)では色々な体験ができ、体を使って遊べるものから、木のおもちゃや絵本を楽しめるコーナーなどがあり0歳児から幅広く遊ぶことができます。
ホームページ

一部有料、ベビーカー貸出し有、駐車場有、授乳室有、トイレ有、おむつ替えスペース有

刈谷ハイウェイオアシス

住所:刈谷市東境町吉野55番地

高速道路からでも一般道路からでも利用できる施設です。パーキングエリアには飲食できるお店や新鮮市場、コンビニもあります。建物の上には観覧車(有料)もあります。施設内にある岩ケ池公園には、小さな子どもから小学生くらいまで楽しめる様々な遊具があり、遊園地エリアは1 回100 円(3 才未満は無料)でゴーカートやメリーゴーランドなど人気のアトラクションが手軽に楽しめます。4~10 月には水遊びもでき、足元から吹き出すミスト噴水では、小さな子どもの水遊びデビューにも最適です。公園の奥にある親水広場では、ジャンボシャワーのついた浅いジャブジャブ池で安全に遊べます。どちらも裸や、紙おむつの使用は禁止されています。
ホームページ

一部有料、駐車場有、授乳室有、トイレ有、おむつ替えスペース有

杁ケ池公園

住所:長久手市杁ケ池1001番地

木が多いのでその分日陰も多いですが、砂場や遊具のところは日が当たります。東側の駐車場に止めると水遊び場まですぐです。せせらぎがあり、水の中に飛び込むわけではありませんが、小さな子はかなり濡れるので、着替えは必須です。葉っぱの船を流して楽しむこともできます。バケツやジョウロなど、砂場道具を持っていくと楽しいです。
ホームページ

駐車場有、トイレ有、おむつ替えスペース有

野方三ツ池公園

住所:日進市折戸町定納79-9

5月から10月には噴水から水が出て、遊ぶことができます。水位が低いので、水の中で座ってバシャバシャしたり、吹き出す水を浴びるなどして楽しめます。水が出る時間は9時30分から1時間おきに20分ずつと決まっているので、適度に休憩を取ることができます。噴水の周りには芝生の広場があり、滑り台などの遊具や砂場もあります。セミやトンボなどの虫も時々見かけるので、虫取り網があっても良いかもしれません。ただ、日陰がほとんどなく、夏場は直射日光がかなり照ってくるので、長時間遊ぶ場合は簡易のテントやシェードは必須。長時間でなくても、帽子などを使用して熱中症対策、日焼け対策を充分にする必要があります。駐車場は、午前中の早い時間で満車になってしまうこともあるので注意が必要です。
ホームページ

駐車場有、トイレ有、おむつ替えスペース有

※水遊びをする際は、水遊び用オムツや水着、タオル、着替えを持参しましょう。
※一部、利用制限をしている場合もありますのでHP等でご確認ください。


施設・連絡先一覧

季刊ふぁまっぷ

カレンダー

おすすめトピックス