日進市の子育て情報サイト
学び 2023年3月27日

にっしん子育て総合支援センター

~皆様のおかげで20周年を迎えました!~

乳幼児と保護者が、気軽に利用できる場所です。子育て関連情報、書籍などをそろえています。

支援センターに行くと、手遊びなどをしてくれる先生の他に、カウンターの向こうで作業をしている方を見かけます。いったい何をしているのか気になりませんか?実は、遊び場の運営だけではなく、他にも様々な業務をしるのです。今回は、それらの業務についてご紹介しますね。

 

子育てひろば(地域子育て支援拠点事業)

いつもみなさんが遊びに来てくださっているところです。子育てされている方の居場所や子育てに関する情報の提供、相談を受けています。そのほか、子育て講座や出張ひろばなどの企画・運営をしています。

ひよこテラス(利用者支援事業)

妊娠期から子育て期間中、なんでも相談できる窓口です。妊娠・子育て中の悩みなどの相談をお受けしています。必要に応じて、専門窓口の紹介や具体的な支援情報をお伝えしています。

にっしんファミリー・サポート・センター

お子さんの預かりや送迎などを地域で助け合う会員組織です。会員登録、研修などの会員サポートをしています。

養育支援訪問事業

支援を必要としているご家庭に訪問員が伺い、家事援助や子育てのサポートをしています。

 

※駐車場は、センターの西側に8台あります。
梨の木小学校正門東側、臨時駐車場もご利用いただけます。

子育てガイド