日進市の子育て情報サイト
学び 2023年5月1日

わが家のパパッと夕食づくり ~子育てしながらハタラク~

仕事を始めると、帰宅してから夕飯までの時間が毎日バタバタしていませんか?どうすれば上手くいくのか、みんなのアイディアを集めてみました。

◎日曜日に1週間の献立を決めて買い出しへ。子どもにはテレビを見せつつ料理開始!ついでにお風呂のスイッチオン。夫が帰宅したら、そのままお風呂に連れて行ってもらい、その間に料理完成。帰宅が遅くなった日は、基本焼き魚です!

◎圧力鍋を活用しています。カレーや煮物などを煮込む時間を短縮できるし、朝に作って冷ましておけば味も染みて美味しいです。また電気圧力鍋ならタイマーをセットできたり、そのまま放って他のおかずを作ったりすることもできて便利です。

◎具だくさんの汁物(豚汁、ミネストローネ系)は、2、3日分まとめて作る。足りなくなりそうなら具や水分を足して。スープは最後にカレー粉を足すなど味を変える。具だくさんのものがあると思うとおかずも簡単でいいので気が楽です。

◎パスタとパスタソースを常備しています。帰りが遅くなった時の我が家の定番メニューです。あと、副菜も毎回作るのは大変なので、たくさん作って2日くらい食べたり、お弁当に入れたりします。

◎疲れた時は子どもとスーパーに寄って総菜を買います(夫には一応、皿の上に盛り付ける)。余裕がある時はカット野菜と細切れ肉を炒め、栄養バランスも摂れているはずと野菜炒めが定番メニューとなっています。

◎「○○の日」などの、特売を行っているお店を利用しています。わが家は近所にピザが安くなる日があるお店があるので、その日は、栄養バランスなどは気にせず利用します。

◎ひき肉とみじん切りにした野菜を炒めたものを常備しています。あとは味を変えるだけでご飯にのせてあげてます。

子育てガイド