日進市の子育て情報サイト
その他 2023年12月4日

【子育て相談Q&A】人見知り、場所見知り

「保健センター」と「にっしん子育て総合支援センター」の2 箇所にひよこテラスの窓口があります。妊娠・子育て中の悩みを聞いたり、専門窓口の紹介、必要に応じた具体的な支援情報をお伝えしています。お気軽にご相談くださいね。

Q:人見知り、場所見知りで困っています

新しい場はもちろん、よく行く親子教室でもなかなか親から離れようと
しません。どうしたらもっと自分から遊びに行ったり、他の子と遊んだり
するようになりますか?

A:

子どもの人見知りや場所見知りが激しいと、今後ずっと続いてしまうのではないかと心配になってしまいますよね。子どもの人見知りや場所見知りは、一時的なものが多く、成長の過程で多くの子が経験するものです。そうは言っても、外出の度に泣かれてしまうと困ることもありますよね。
そんな時は、「大丈夫だよ」などと安心できる言葉がけなどをして、子どもの不安や恐怖を和らげるようにすると良いですね。時間に余裕を持って行動すると、心に余裕ができ緊張が和らぐかもしれません。また、いろんな場所に出かけたり、多くの人に会う経験をしたりして慣れることも、効果的かもしれません。
人見知り、場所見知りをすることは、慎重に物事を判断したり、考えることができる「成長の証」だと思います。子どもの個性やペースを尊重し、ゆっくりと成長を見守ってあげてくださいね。

子育てガイド