日進市の子育て情報サイト
発達・健康 2024年1月8日

靴下はく?はかない?【おうちケア】

赤ちゃんは裸足にさせておくといいって聞きますが、冬でも裸足がいいのでしょうか?室内で遊ばせるときも、寝るときもずっと裸足にさせていたら、しもやけに なってしまいました。体質もあるかと思いますが、靴下をはかせた方がいいのでしょうか?

屋外・室内それぞれで靴下は履かせた方がいいの?

赤ちゃんは体温の調節機能が未熟なため、衣類、寝具、気温の高低により体温が変動します。そのため、寒い時期の外出時には足先を温めるのに靴下は着用しますが、適正な温度を保っている室内の場合は季節を問わず赤ちゃんに靴下を履かせる必要はないでしょう。裸足で過ごし「暑い」「寒い」「冷たい」などの感覚を味わうことで足裏が様々な刺激を受け良い経験になります。

寝る時は靴下を脱がせた方がいいの?理由は?

寝るときに靴下を履いていることで熱がこもりやすいと言われています。寝る時は靴下を脱がせてあげましょう。

冷え性の子、しもやけになりやすい子はどう対策したらよい?

しもやけは、寒さや冷えにさらされた体の部分の血行が悪くなることにより起こる皮膚の炎症です。しもやけを予防するためには、寒い時期は手足や耳などが冷えないよう、防寒グッズを利用しましょう。また、手を洗った後はしっかり乾燥させ、汗や水分で湿った靴下をそのままにせず清潔な乾いた靴下を履かせましょう。
鼻水やよだれをしっかり拭いてあげることも忘れないようにしましょう。しもやけになった場合は、血行をよくする軟膏や炎症を抑える軟膏に加えて、ビタミン剤が処方されることもあります。早めに医師に相談しましょう。

情報提供:日進市健康課

子育てガイド