日進市の子育て情報サイト
遊び 2024年1月22日

氷でバスボール

子どもの大好きなバスボールを氷で作ってみましょう。100 均などでいろいろな形の容器が売っていますが、わざわざ買わなくてもお家にある牛乳パック、プリンカップ、紙コップ、お豆腐の空き容器などでもつくれます。ただし、口に入る大きさの氷は誤飲の危険があるので避けましょう。

作り方は簡単!
①容器におもちゃを入れる
②おもちゃがかぶるくらいの水を入れる
③冷凍庫で凍らせる

おもちゃが上に浮いてくるのが気になる場合は、水を半分にして凍らせ
てから、もう一度水を入れて凍らせると真ん中になります。

おもちゃ以外にいろいろなものを凍らせてmy バスボールを作ってみてください。
きっと毎日のお風呂タイムが楽しくなりますよ♪

※氷の中に入れる物は小さい物、紙などはお風呂の詰まりや誤飲の原因になるので避けましょう。陶器やガラス製品も割れると危険なのでやめておきましょう。

監修:森田美佳(保育士)

 

子育てガイド