日進市の子育て情報サイト
学び 2024年3月25日

ひよこテラス(子育て世代包括支援センター)

「保健センター」と「にっしん子育て総合支援センター」の2 箇所にひよこテラスの窓口があります。妊娠・子育て中の悩みを聞いたり、専門窓口の紹介、必要に応じた具体的な支援情報をお伝えしています。お気軽にご相談くださいね。

 

Q.2人目を妊娠中です。出産後、上の子が赤ちゃん返りをしたり、ヤキモチを焼いたりしないか心配です。どのように接すれば良いでしょうか。

A.

下の子が生まれると、上の子の「赤ちゃん返り」や「やきもち」が気になりますよね。赤ちゃんのお世話はとても大変です。そんな忙しい中ですが、「上の子を優先」という意識でいると、上の子が安心できるちょうど良い関わりができるかも。例えば、赤ちゃんが寝ているときには上の子をひざに抱いて絵本を読んだり、おしゃべりを聞いたりすることも良いですし、たまには短時間でも誰かに赤ちゃんを託して、上の子と2人で出かけるのも。積極的にスキンシップをして、子どもへの愛情表現をたくさんしてあげてください。
また、上の子に” お兄ちゃん・お姉ちゃん” としての自覚が芽生える貴重なチャンスでもあります。あふれる愛情や、やりたい気持ちを大切にして、あたたかく見守ってあげたいですね。そして、できたことをたくさん褒めてあげてください。
上の子の新しい成長や発見、これからがとても楽しみですね。
ご自分のことやお子さんのことで不安や心配があれば、いつでも保健センターや子育て支援センター等の子育て支援機関のスタッフに話しに来てくださいね。

 

子育てガイド