ふぁまっぷは愛知県日進市の子ども支援情報サイトです。
栄養・食事 2020年5月18日

楽チンごはん その1

「子どもがしっかり食べない」「もうちょっと楽にならないかなぁ」毎日作るご飯の悩みは尽きません。
今回はそんなお悩みのヒントとなるように、みんなのいろんな「楽チンごはん」の知恵を集めてみました。

その1 その2

困ったときの時短レシピ

ごはん

・炊き込みご飯の素で炊き込みご飯。
・ごはんに千切りキャベツ、お好みの缶詰をのせて どんぶり。
・残り物のひじきをご飯にまぜてひじきごはん。
・鮭・しょうゆ・みりん・酒を土鍋でごはんと一緒に炊いて鮭の炊き込みご飯。コーンを入れてもおいしいよ。

煮る

玉ねぎ・白菜のざく切りに手羽元を鍋いっぱいに詰め込んで水1カップ + 塩ですごくおいしい一品ができます。

離乳食アレンジ

初期  玉ねぎ、白菜が柔らかくなったら裏ごし
中期  玉ねぎ、白菜が柔らかくなったらマッシュ
後期  玉ねぎ、白菜が柔らかくなったら5~7cm角に切る。手羽元は皮をとって身をみじん切り、スープと一緒に煮てとろみ付け。
完了期 野菜は1cm角に切り、手羽元は皮をとってほぐし、スープと一緒に食べる

煮込み料理

ポトフ(トマトシチュー・肉じゃが)→(二日目)ルーを入れてカレー→(三日目)ごはん・カレー・チーズでドリア。

離乳食アレンジ

ポトフは味付けする前に大きいまま冷凍すると便利です! 後・完了期以降は肉も冷凍しましょう。解凍後に各時期に合わせた調理法でしっかりと火を通します。冷凍で1週間を目安に使いきりましょう。

塩麹、生姜焼き、焼肉のタレなどで肉を漬け込んでおいて焼くだけ。

離乳食アレンジ

後期  肉を叩いてミンチ状にし、片栗粉を混ぜて直径1cmほどの団子にする。お皿に水と一緒に入れてレンジでチン!
完了期 薄切りならそのまま、かたまりは薄く切って片栗粉をまぶしてゆでる。一口大に切る。

焼く

マッシュしたじゃがいもにレトルトのミートソース・チーズを載せてオーブンで焼く!

究極時短レシピ

納豆ごはん
 →納豆はゆでこぼして裏ごしすれば、離乳初期から食べられます。
ごはんにレトルトカレー
インスタントラーメンに炒めた野菜をのせる
 →野菜を炒める場合は先に取り分けて、別にして茹でましょう。茹で野菜は離乳食に。
焼きそば
 →焼きそばの麺は油が多いので離乳食なら後期以降に。必ず茹でこぼしてから、使いましょう。
パスタに市販のソース
 →他の麺類(うどん・パスタ等)も塩分が多いので、離乳食に使うときは茹でこぼしてから使います。
チャーハン
 →チャーハンのご飯や具材が柔らかくなるまで炊けば、離乳後期以降はおじやとして食べられます。

(監修:管理栄養士 伊藤日奈子さん)