ふぁまっぷは愛知県日進市の子ども支援情報サイトです。
栄養・食事 2020年9月5日

おうちで楽しむ大作戦 1

新生活様式にともなって家で過ごす時間が増えていますが、子どもと楽しく過ごすためにみんながどんなことをしているのか、ふぁまっぷメンバーに聞いてみました。

1才4か月・3才・4才の場合

あそび
天気が良く暑い日は庭にプールを出して水遊び! もちろん、お風呂やベランダでも。
無料配布されている塗り絵を印刷
して塗って、壁に貼りました。どこかに飾るだけで凄くやる気になるようです。筆と絵の具で大きな紙にお絵描きもしました。大きい紙というだけで盛り上がります。色鉛筆だったり色ペンだったり絵の具だったり道具を変えるだけでも大喜びです。
粘土遊びには食べた後のグミの入れ物等が型として使えます。家にあるもので工作もよくします。
好きなアイドルやアニメの曲を流し自由に踊りまくるのもおすすめ!
食事
夫も在宅ワークをしているので家族全員分三食必要。子どものリクエストに応えることが多いので、昼は基本的に簡単に食べられる一品ものです(うどん、オムライス、チャーハン、パスタソースを使ったパスタなど)。
宅配を利用して冷凍食品を買っておき、買い物に行かなくてもいつでも何かしらある状態にしています。
生活リズム
前日どんなに遅く寝ようが朝は必ず7時までには起こす。ゴミ捨てついでに朝涼しいうちに散歩をします。
お風呂を17時に予約して、夕飯は18時までには食べ始めるようにしています。
20 時ごろには寝室に行くが、あまり体を動かしていない日はだらだらと起きていることも。
ママのストレス対策
私の家にはピザなどの宅配が来ないので、最近はテイクアウトで提供しているお店を週に1、2 度利用してストレス発散しています。
予約してから行けばお店の滞在時間は短くて済みます。オンライン決済のところも多いので、接触はかなり避けられます。
その他
どんな遊びも親が一緒になって遊ばないと長続きしないので、踊るのもお絵描きも親も全力参加!家に居ても家事は一向にはかどりません。
夫が在宅ワークで通勤時間がなくなった分、子どもたちの寝かしつけには間に合うので、子どもたちと夫が朝だけでなく寝る前に顔を合わせ
られるところが嬉しいです。

5才・8才の場合

あそび
室内用の砂遊びグッズを久々に出して遊びました。プール遊びや、水鉄砲でパパ対子どもたちで盛り上がりました。
食事
昼食は簡単な麺類や、テレビで見た楽しそうなレシピを、子どもが「作りたい!」と言うので作って食べました。
庭にテーブルを出して食べるだけでも楽しい!
生活リズム
小学生の兄が宿題をしている時間は、ぬりえやパズル等静かに遊んでいます。就学前なので、時々文字のおけいこも。
ママのストレス対策
雑誌をのんびり見たり、昼寝をする。夜に好きなミュージシャンたちがSNSや動画サイトでライブ配信しているのを聴いて癒されています。