ふぁまっぷは愛知県日進市の子ども支援情報サイトです。
遊び 2022年1月17日

愛知池でからだを動かそう!!

寒い寒い冬がやってきましたね。
こう寒いと外に出るのも億劫になりますが、ずっと家で過ごすのも飽きちゃうし、家も散らかるし…。
そういえば、意外と近く、愛知池にその周りをぐるりと囲むランニング・ウォーキングコースがあるのをご存知ですか?
クリスマスとお正月でなんだかふくよかになったかもという方、一周約7キロちょっとと少しハードですが、壮大な自然の中、ちょっぴり冷たい風にあたりながら、子どもとお散歩なんていかがですか?

1.漕艇上監視所付近

西側駐車場を上がって北側のスペースです。ランニングをしている人たちのコースから少し外れてスペースが広がっているので、邪魔にならずに遊ぶことができます。

2.西側駐車場

トイレがあります。階段を上がると広いスペース3.に出られます。

3.アスファルトの広いスペース

愛知池をランニングしたり自転車で周回したりする人たちの多くがここからスタートします。

4.愛知用水竣工碑エリア

3のエリアから南側奥にある砂利と草のスペースです。一番奥に愛知用水竣工碑が設置されています。

5.展望台

愛知池を一望できるスポットです。

6.百年森公園

様々な木が植樹されており、藤棚やベンチがあります。

7.南側駐車場

百年森公園近くの駐車場。隣が愛知用水の管理事務所です。

管理所

独立行政法人 水資源機構 愛知用水総合管理所

所在地

愛知郡東郷町大字諸輪字片平山25番地の25

電話

0561-39-5460(代表)


施設・連絡先一覧

季刊ふぁまっぷ

カレンダー

おすすめトピックス