日進市の子育て情報サイト
学び 2022年2月21日

オンラインで習い事

寒さや感染症の心配をして出かけられなかったり、子連れで趣味の息抜きは思うようにできなかったりしますね。
今はオンライン会議アプリを利用したい習い事やイベントが沢山あります。ぜひ自分の興味のあるものをSNSなどで検索してリフレッシュする機会を見つけてください。


ふぁまっぷメンバーが試してみました!

支払いや銀行振込だけでなく、ネット上で決済することも可能なものがあり、手軽に教室に参加することができます。他にもベビーマッサージの教室や子ども向け工作教室などもあるようです。

英語教材の交流イベント

ネイティブの先生と2、3人の子どもたちと一緒に、子どもが使っている英語教材の交流イベントに参加しています。先生の質問に答えたり、家の中から言われたものを探したりします。また、英語コンサートの映像も見ることができました。

家計についての講座

ファイナンシャルプランナーの先生による子育て世帯に向けた講座を受講しました。人生の三大支出、教育費や家計の将来設計など、なかなか人に聞きにくい気になる話をプロに直接聞くことができ、ためになりました。

オンラインパン教室

自分で材料、道具を準備したあと、先生に生地の捏ね方の手本を見せてもらったり、自分の捏ね方を見てもらったりすることができました。焼き具合も見てもらえて、失敗せず焼き立てパンが食べられました。

ポイント!

○実際にお店を持っている先生や、オンラインセミナーの実績を確認できるところから選ぶと安心ですね。
○オンライン会議アプリの接続や使い方は事前に確認しておきましょう。

○材料や道具は基本的に自分で用意しないといけないのでよく確認しましょう。

にっしん子育て総合支援センターでもオンラインのサロンや講座もやっています。詳細はホームページ、Instagramでご確認ください。

にっしん子育て総合支援センター

子育てガイド