日進市の子育て情報サイト
学び 2022年4月4日

再就職までのプロセス―また働きたいけど― 1

「働きたい」と思ったら、まず何をしたらよいのでしょうか。2021年10月末に行われた、愛知県主催(助成働き手創出支援事業)ママたちのワークショップIN日進市の講師、津村美紀先生のお話をまとめてみました。再就職を考えている方のヒントになればと思います。

再就職成功のポイント

1.周囲との協力体制を作る

パートナー、実家、ママ友とのコミュニケーションを取りましょう。地域サポート(有料サポート含む)の情報収集を!

2.ブランク期間をプラスに捉える

仕事をしていない今だからこそできること(家族との時間や自分の時間を充実させることなど)を大切にしたり、子育てを含む今までの経験を活かせる仕事を探したりしましょう。

3.ライフビジョンを描く

今後のライフイベントや家族構成などをイメージし、それに合う企業選択をしましょう。

Step.1 再就職したいと思ったら、仕事を探すその前に!!

1.今の悩みや不安を整理しましょう。

仕事と家事の両立や、収入、生活環境など思いつくものを書き出しましょう。

<Mさんの場合>
・前職の資格があり同じ仕事をしたいがフルタイムはきつそう。
・県内に親類がいないので、求職活動中に預け先がない。
・仕事を始めたらきちんと家事ができるのか心配。

それぞれをテーマごとに分けてみましょう。不安を解決するためにどこにアクションを取ればいいかわかると気持ちが落ち着きます。

2.働く目的を明確にしましょう。
  • ・家計を助ける収入のため?
  • ・人の役に立ちたいというような社会参加のため?
  • ・自分のスキル向上の自己実現のため?
3.自分が大切にしているもの、やりたいこと、何に価値をおいているのか見直しましょう。


ここは自分の強みになるところなので、履歴書を書くヒントにもなります。この3つがよりマッチングした仕事だとやりがいを感じることができますが、必ずしも重なり合う条件を持つ仕事があるとは限らないので妥協も必要です。

4.タイムスケジュールを決めましょう。

いつから働きたいのか時期を決めて、そこに向けて計画を立てましょう。仕事を探す、保育園を探すなど、何をいつするか決めましょう。

5.働くときの条件を出して、優先順位をつけてみよう!!

自分が手にしたいもの、妥協できるもの、手にしたくないものを明確にしておくと企業選択が絞りやすくなります。順位をつけると一番欲しいものが分かるので、それを手に入れられる仕事を探すことができます。

この特集は2021年10月29日開催の「ママたちのワークショップin日進市(公益財団法人愛知県労働協会主催)」を元に編集しています。

子育てガイド