日進市の子育て情報サイト
遊び 2022年5月2日

かんたん万華鏡

今年度は『身近な廃材などで作れるおもちゃ』を紹介します。第一弾は『トイレットペーパーの芯』で作れるおもちゃです。
身近なトイレットペーパーの芯は、転がしたり、積んだり、並べたりと色々遊べます。今回はのぞいて遊べるかんたん万華鏡をご紹介します。

材料

・トイレットペーパーの芯
・アルミホイル(15cm×15cm)折り紙の大きさ
・ポリ袋(5cm×5cm)
・セロハンテープ
・油性ペン

作り方

1.アルミホイルを軽く丸め、しわをつけて、広げます。

2.しわのついたアルミホイルの筒状にし、トイレットペーパーの芯の中に入れ、両側を外側へ折り、セロハンテープでとめます。

3.油性ペンで模様をかいたポリ袋をトイレットペーパーの芯にかぶせセロハンテープでとめます。

4.トイレットぺーパーの芯を飾れます。シールやマスキングを貼ったり、紙に好きな絵をかいて巻いてみるのもいいですね。

くるくる回しながらのぞいてみると、キラキラきれいですよ。直接太陽をのぞかないようにしましょう。

監修:森田美佳

子育てガイド