ふぁまっぷは愛知県日進市の子ども支援情報サイトです。
発達・健康 2022年6月13日

ひよこテラスのご紹介

「ひよこテラス」ってみなさん聞いたことありますか?
「ひよこテラス」は妊娠期から子育て期間中、なんでも相談できる窓口の愛称です。


なんかしんどい…
そんな時ってありませんか?

子どもを育てるってたまらなく愛おしく感じる瞬間がある一方で
イライラしたり、煮詰まったり、うまくできない自分に落ち込んでしまったり、
ひとことでは言い表せない大変さがありますね。
仕事とちがって、どんなにがんばってもすぐに結果が見えるものでもないし、
誰かががんばってるねと認めてくれることもなかなかありません。
子どものことで心配なことがあったり、
思ったようにいかなくてパパやママ自身が疲れてしまったり…
それだけでなく、子育てをすることで今まで見えてこなかった
家族の問題に気づいたりすることもあります。
どんなことでも、誰かに聞いてもらうだけでも解決の糸口が見えてくることもあります。
もし、何かに行き詰っている、困っていることがあれば
まとまっていなくても大丈夫なので、いつでも私たちに話しにきてください。
お待ちしています。

※聞いたお話の守秘義務は守りますので、ご安心ください。

「保健センター」と「にっしん子育て総合支援センター」の2か所にその窓口があります。
妊娠・子育て中の悩みを聞いたり、専門窓口の紹介、必要に応じた具体的な支援情報をお伝えしていきます。
お電話・メール・来館してもらっても大丈夫です。(場合によっては訪問での相談もできます。)

保健センター「ひよこテラス」

お電話で: 0561-72-0770
直接会って: 日進市岩崎町兼場101-1
メールアドレス: kenko@city.nisshin.lg.jp
オンライン相談の受付はこちらから
開館時間 月曜から金曜 8時30分から17時15分(土日祝日・年末年始は休館)

にっしん子育て総合支援センター「ひよこテラス」

お電話で: 0561-75-2244
直接会って: 日進市栄4丁目1002番地2
お問合せフォーム:こちらから
※お問合せフォームからは、相談方法(訪問・オンライン含む)や日時を相談できます。また、相談内容をご記入いただくこともできます。
開館時間 月曜から土曜 9時00分から16時30分(日祝日・年末年始は休館)


施設・連絡先一覧

季刊ふぁまっぷ

カレンダー

おすすめトピックス