ふぁまっぷは愛知県日進市の子ども支援情報サイトです。
学び 2022年6月6日

プレママの部屋

友だちができたエピソード

子育て中に育児の話をしあったり、相談しあったりできるママの存在は心強いものです。「ママ友欲しいけど、どこで知り合うの?」そんな疑問を持つママのために、先輩ママたちの声をご紹介します。


●親子サークルで毎週顔を合わせていた同年齢のお子さんのママさんとお友達になりました。愛知牧場に出かけたり、お誕生日会をしたりして遊んでいます。

●ご近所をベビーカーや抱っこ紐で散歩して、公園に寄ったりしています。同じように赤ちゃんを連れたママと話すようになり、よく遊んでいます。

●日進に来たばかりの頃、どこに子どもを遊ばせる場所があるのか分からず支援センターの先生に聞いたらよく知っているママを紹介してくれ、そのママと一緒に遊びに行くことに。それ以来10年来の友人です。

●第1子妊娠中、市民会館でのマタニティヨガ講座に参加していたら、親しくなった友人に産後のヨガも誘われ、友人つながりのグループで仲良くなり、家族ぐるみで仲良くしています。

●定期的に開催されている、親同士でおしゃべりできるイベントに参加していました。子どもの月齢が近いママさんたちとは、必然的に悩みも似通っており、話をする機会が多くなっていきました。次第に公園などへ一緒に行くようになり、今ではお互いの家を行き来する仲になっています。

●長男が生後4か月が頃から、ベビーマッサージやベビービクスの教室に参加しました。同じような月齢の子を持つママばかりだったので、寝返りやお座り、ハイハイなどの成長の過程を共有するうちに仲良くなりました。5年たった今でも家族ぐるみで遊んでいます。

 

※サークルに興味がある方はにっしん子育て総合支援センターでご紹介できます。

※各イベント・講座などについては毎月発行の「広報にっしん」(「子育てナビ」「みんなの伝言板」「くらしの情報」コーナー)に掲載されています。


施設・連絡先一覧

季刊ふぁまっぷ

カレンダー

おすすめトピックス