今年度は『身近な廃材などで作れるおもちゃ』を紹介しています。今回はその第二弾!『ペットボトル』を使います♪
シャワー

 ペットボトルを切り、切り口にビニールテープをまきます。キリなどで穴をあけ、持ち手をつければできあがり。
マジックシャワー

 ペットボトルの底だけに穴をあけます。水を入れふたをしめると水が止まり、ふたを開けると水が出ます。
水鉄砲

 ペットボトルのふたに穴をあけ、曲がるストローを通します。穴は大きすぎないようにストローと同じ大きさにし、曲がる部分を中に入れます。ペットボトルを押すと水がとび出します。
○いずれも、500ml のペットボトルを使用しました。
 ○ビニールテープやマスキングテープを貼ったり、油性ペンで絵をかいてみましょう。
 ○キリなどで穴をあける時は、ケガをしないように注意してください。


