ふぁまっぷは愛知県日進市の子ども支援情報サイトです。
学び 2022年8月22日

復帰後どうしてる?

いざ職場へ復帰!
子育て・家事・仕事、うまくこなせるのか、心配ですよね…。
この記事を読んでママが抱える復職後のモヤモヤが少しでも軽くなりますように。

働くママに聞いてみました!
休みの日にすることは? 2 家族の役割分担は? 3 家事の手の抜きどころは?4 働きはじめてからそれまでの生活と変えたところは?

しほさんの場合( 子ども:2歳と3歳)

●勤務時間:7時30分から16時00分 ●月1 回在宅ワーク

Q1.休みの日にすることは?
A1.翌週の夕食の献立決めと買い出し。娘とパン教室に通う。

Q2.家族の役割分担は?
A2.毎朝子どもの支度をし、保育園に送ることと洗濯物全般が夫の仕事。私が残業の際には、家事育児すべてをお願いしている。

Q3.家事の手の抜きどころは?
A3.生活リズムに慣れるまでは、ミールキットを利用。
 家族一人一人の洋服ボックスを作り、洗濯し終わったものは一旦そこに入れ、余裕のあるときに畳んで収納している。

Q4.働きはじめてからそれまでの生活と変えたところは?
A4.1時間早く起きて、産前よりも1時間早く出社している。車通勤なので混雑が避けられるし、早く帰れるのでゆとりが持てる。

あんなさんの場合( 子ども:3歳)

●勤務時間:9 時15 分~15 時半( 時短勤務/ 残業あり) ●週2~3 日在宅ワーク

Q1.休みの日にすることは?
A1.食材、日用雑貨の買い出し、子どもと図書館や公園に行くなどする。休みの前日の夜は、寝かしつけで寝落ちしなければ、夜更かししてTV、映画鑑賞をする。

Q2.休みの日にすることは?
A2.明確には決まっていない。基本的には料理以外は夫婦どちらでも対応できるように復職前から準備をして、夫の理解を得たり教えたりした(特に保育園の準備)。
どちらかがやると決めていても、仕事の都合、寝落ち、「ママ遊んで~」となるとできなくなる。そんな時「相手の担当だから」とやらなくなるのは避けたかったので、我が家は出来る人がやることになっている。

Q3.家事の手の抜きどころは?
A3.在宅ワーク日にしか掃除機をかけない。
 味噌汁、スープ、カレー、シチューは大量に作って数日もたせる。
 時間があるときにたくさん作って冷凍したり、インスタント食品を常備しておく。
 疲れたときは外食や惣菜と割りきる。

Q4.働きはじめてからそれまでの生活と変えたところは?
A4.時短のため電気圧力鍋を導入した。
 自分の健康に対してよりいっそう気をつかうようになった。寝る前のストレッチやサプリメント、健康食品も活用して子どもの風邪をもらわないように気をつけている。


実際はこんなにうまくいくことはなく夕食が遅れたり、お風呂に入らないや寝ないとイヤイヤしたりして寝る時間が22時過ぎる日も多い。


施設・連絡先一覧

季刊ふぁまっぷ

カレンダー

おすすめトピックス