ふぁまっぷは愛知県日進市の子ども支援情報サイトです。
発達・健康 2022年9月12日

妊娠・出産・子育ての相談窓口 ひよこテラス (子育て世代包括支援センター)

「保健センター」と「にっしん子育て総合支援センター」の2 箇所にその窓口があります。妊娠・子育て中の悩みを聞いたり、専門窓口の紹介、必要に応じた具体的な支援情報をお伝えしています。お電話・メール・来館してもらっても大丈夫です。(場合によっては訪問での相談もできます)

Q.

下の子が産まれてから上の子が可愛く思えない時があります。しかもコロナの影響でなかなか友達と会う機会もなく、もやもやした気持ちを外に出せず困っています。こんな時どうしたらいいでしょうか。

A.

 かわいくないと思う理由は様々あると思いますが、親として、そう思ってしまうことに戸惑い、自己嫌悪に陥ったりしてはいないでしょうか?
 「親が子どもをかわいくないと思うなんて良くないことだ」と思われているのでしたら、まず、「そう思うときもあるよね」と、ご自分の気持ちを受け容れ、認めてみませんか。
 そう思うことは特別なことではなく、しばしば湧き上がる気持ちです。たとえ、かわいくないと思ったとしても、毎日子どものお世話をし、精一杯頑張っておられるのではないでしょうか。
 コロナ禍になって以来、人と会って話すことも制限されがちで、気分転換できる機会も少なくなってしまいました。
 毎日頑張っているあなた自身に「よく頑張ってるね!」とほめてあげませんか。ご自身の心と体のメンテナンスをした上で、改めて、上のお子さんの頑張っている様子を探してみてください。どんな小さなことでも見つけたら「○○できたのね。頑張ったね」、「○○してくれてありがとう」と伝えてみてください。
 その時の子どもの反応に「あっ、かわいいな!」と、あなたは思うかもしれません。それでも、もやもやして気持ちが落ち着かないとき、イライラする気持ちがおさまらないときは、いつでも気軽に子育て支援センターにお話にいらしてください。

保健センター「ひよこテラス」

お電話で: 0561-72-0770
直接会って: 日進市岩崎町兼場101-1
メールアドレス: kenko@city.nisshin.lg.jp
オンライン相談の受付はこちらから
開館時間 月曜から金曜 8時30分から17時15分(土日祝日・年末年始は休館)

にっしん子育て総合支援センター「ひよこテラス」

お電話で: 0561-75-2244
直接会って: 日進市栄4丁目1002番地2
お問合せフォーム:こちらから
※お問合せフォームからは、相談方法(訪問・オンライン含む)や日時を相談できます。また、相談内容をご記入いただくこともできます。
開館時間 月曜から土曜 9時00分から16時30分(日祝日・年末年始は休館)


施設・連絡先一覧

季刊ふぁまっぷ

カレンダー

おすすめトピックス