ふぁまっぷは愛知県日進市の子ども支援情報サイトです。
学び 2022年12月5日

プレパパの部屋 パパの疑問・パパの不安

これから出産、育児を迎えるママ達は、赤ちゃんとの生活を楽しみにしていながらも、妊娠中から様々な不安を抱えていたりします。
ではパパ達はどうでしょうか?ふぁまっぷメンバーの先輩パパ達に、当時どんなことに不安や疑問を感じていたのか聞いてみました。

子どもができる( 育てる) にあたって、不安、疑問、事前に知りたかったこと。

お腹の中に赤ちゃんがいるという感覚が分からなかったので、ママの体調が心配でした。
女の子のオムツの替えかたや接し方などのイメージが湧きませんでした。
赤ちゃんの抱っこの仕方が分かりませんでした。
自治体からもらえるお金に関して調べておくといいです。
ママが実家から戻ってきて、いざ自分一人で赤ちゃんをお風呂に入れるとなると緊張しました。
知りたいと思ったことは自分で調べたけれど、実際にやってみると全然違いました。
「褒めて育てる」や「正しい食育」など、「育児とはこうあるべき」という情報が世の中に出すぎている気がしました。
子どもが頭から落ちたとき、初めて「子どもは頭が重い」ということを実感しました。
会社によって事務手続き(扶養手当など)が違うだろうから、事前にわかる人に聞いておくとよいと思います。

ママも不安なことだらけですが、パパもたくさんの不安がありますよね。ぜひパパとして自覚をもって、ママだけに頼らず情報収集したり、夫婦で子育てについて話し合ったりしてみてください。

不安やわからないことがあったら…

◎「プレママ・プレパパの日」場所:にっしん子育て総合支援センター(月2 回)
◎「パパママ教室」場所:保健センター(月1~2 回・初産対象)
こちらでも不安なことや疑問を聞くことができますので、ぜひご参加くださいね。


施設・連絡先一覧

季刊ふぁまっぷ

カレンダー

おすすめトピックス