日進市の子育て情報サイト
発達・健康 2022年12月12日

保育園入園前の準備

新年度に向けて、保育園・幼稚園に入園する準備を進めているご家庭も多いのではないでしょうか。いざ入園が決まったら、子どもが園生活をきちんと送れるか、不安に思うパパママも多いようです。新しい環境に入っていく子どもを保護者としてどのようにサポートしていけばよいのか、保護者と
しての心構えをお聞きしました。

入園前に大切にしたいこと

●健康な体
●園に行くことを親子ともに楽しみにする
●「〇〇できないと園に行けないよ!」などといった脅しの言葉を使わない

園庭開放や園見学に参加し、実際に親子で雰囲気を見たり、遊んだりして良いイメージを持ちましょう。

入園に向けて、次のようなことを準備しておくと園での生活がスムーズです。

○園の説明会(2~3月頭ごろ)で配布されるしおりを参考に、園と似たような生活パターンを送れるよう心がけましょう。
※7時起床、午後にお昼寝、21 時半には就寝など( 昼食後すぐにお昼寝に入る園が多いです)
○お昼寝が少しでもできるとよいです。
○母乳で授乳されている方は保育園で哺乳瓶を使えるようにしておきましょう。
○食事は好きなものだけにならないよう、色々な食材をバランスよく。

親子ともに負担にならない程度で大丈夫です。

保育園はお父さんお母さんの味方です。一緒にお子さんを育てていきましょう。何か心配なこと、不安なことがあれば、いつでも園側に相談してください。園で過ごす時間が長かったとしても、お子さんにとってお家が一番安心できる場所です。お父さんお母さんも今からお子さんとたくさん関わって、お家が安全地帯になるようにしていただければ良いですね。

【お話】 日進市こども未来部こども課 指導保育士: 新井麻佐代先生

子育てガイド