日進市の子育て情報サイト
おでかけガイド 2023年5月22日

お出かけ情報「砂場であそぼう!」

外遊びを十分に楽しめる季節になりました。砂場で砂のいろいろな感触を楽しんで、遊んでみませんか。

砂や泥あそびのいいところ

1. 皮膚の感覚を発達させる
砂のさらさらした感触、握ると固まる湿った砂、水と混ざリドロドロした砂などさまざまな感触を体感できます。

2. 想像カ・集中力が養われる
砂は自由に形を変えることができるので想像力がふくらみます。夢中で遊ぶことで集中力も高まります。

3. 情緒が安定する
砂や泥に触れて遊ぶことで気持ちが落ち着きます。

4. 社会性が身につく
友だちと協力して山を作ったり、道具を取り合ったり譲り合うことで、コミュニケーション能力が身につきます。

5. 運動能力の向上
砂や泥の不安定な場所で歩いたり、座ったりすることで運動能力やバランス感覚が身につきます。

 

どんなふうに遊ぶの?

何でも口に入れて舐めなくなった頃からがおすすめです。
はじめは砂を触ったり、ぎゅっと握ったり放したり、砂の中に手を入れたり足にかけたりと色々な感触を楽しみます。道具を使えるようになったら、スコップやスプーン、バケツや空き容器などを使って砂を入れたりすくったり夢中で遊びます。砂のプリンを作っては、足で踏んで壊して、また作って壊してを何度も繰り返し楽しみます。
次に、プリンや泥んこケーキを石や草木でデコレーションしたり、泥団子を作ったりとままごと遊びもできるようになります。
砂や泥を嫌がる子には無理に誘うのではなく、楽しく遊ぶ様子を見せてあげるとよいでしょう。
砂場に猫のフンや危ないものがないか安全に注意して遊んでください。

 

便利アイテム

・プレイウエア(泥遊び用スモッグ)
・砂遊びセット(ペットボトル、プリンの空き容器などでも)
・タオル
・着替え
・帽子
・長靴や替えの靴
・足が洗える大きさのバケツ(水を入れ、汚れた手や足を洗うのに便利)

 

裸足なら、靴下の替えも不要&足を洗うだけて簡単♪
砂の感触も楽しめるのでお勧めてす。

※水飲み場や手洗い場は、つまりなどの原因になりますので、砂や泥をある程度砂場で落としてから使用してください。

 

子育てガイド