日進市の子育て情報サイト
日進市の子育て
情報サイト
その他 2023年9月18日

【子育て相談Q&A】夜、赤ちゃんがなかなか寝てくれません。

Q: 夜、赤ちゃんがなかなか寝てくれません。

夜中は何度も泣いて起きてしまい、抱っこでやっと寝たと思って布団におろすと目がパッチリ(涙)毎日その繰り返しで、親もまとまって寝ることができずヘトヘトです。何か良い方法はありますか?

 

A: 新生児の頃は、短い睡眠を繰り返して一日の半分以上は寝ていた赤ちゃんも、生後4ヶ月を過ぎると昼と夜の区別がつきはじめ、夜なかなかまとまって寝ない赤ちゃんもいます。

その場合は、寝ない理由を確認して、それらを改善していきましょう。例えば、体調は悪くないか、室温は適当か、日中の活動量は十分か、ミルクや母乳量は足りているか、など。

それらが当てはまらないようでしたら、「眠いのにうまく寝られない」のかもしれません。

そんな時は、できるだけ、夕方から夜寝るまでの生活パターンを同じにして、お布団またはベビーベッドで寝る練習をしてみましょう。「ここでなら安心して眠れる」ということを赤ちゃんが覚えてくれるとまとまって眠るようになるのではないでしょうか。

ただ、夜泣きには個人差がありますし、発達に特徴があったり疾病が隠れていることもありますので、夜泣きが続き心配であれば早めに「ひよこテラス」にご相談ください。一緒に考えましょう。

—————————————

「保険センター」と「にっしん子育て総合支援センター」の2箇所にひよこテラスの窓口があります。 妊娠・子育て中の悩みを聞いたり、専門窓口の紹介、必要に応じた具体的な支援情報をお伝えして います。お電話・メール・来館してもらっても大丈夫です。

 

子育てガイド