日進市の子育て情報サイト
栄養・食事 2023年10月23日

【おうちで食育】子どもとクッキング!

年末に向けて、家族や友人たちと集まる機会もあるかと思います。そんな時、子どもも一緒に作れるメニューで食卓を囲んでみてはいかがでしょう。自分で作るとさらに美味しくて、みんなきっと盛り上がりますよ♪

ピザの作り方/18㎝1枚分

(1)強力粉100g、ベーキングパウダー小さじ1、塩ひとつまみをボウルに入れて軽く混ぜる。オリーブオイル大さじ2を混ぜて均一になったら水大さじ4 を加えてよくこねる。ラップをして10 分寝かせる。

《advice》
ビニール袋の中で混ぜる事もできます。
ビニール袋のまま寝かせて、のばす時はビニール袋の2片を切ってマット替わりに。洗い物が減ります。

(2)ピザソースを作る。トマトの水煮缶、ガーリックパウダー、塩を鍋に入れてトロっとするまで加熱する。お子さんが食べられれば胡椒や乾燥バシルを入れても。

《advice》
ピザソースはトマト缶1缶分をまとめて作っておけば冷凍できます。ピザトーストにして普段の朝食や昼食に。

(3)生地を薄くのばして、オリーブオイル、ピザソースを塗り、好きな具をのせてチーズをかけて200℃のオーブンで15 分焼く。

《advice》
具材は包丁の使えるお子さんはハムやベーコン、野菜を切ってのせて。包丁が使えないお子さんは缶詰のコーン、うずらの卵、冷凍野菜などでのせる事を楽しんで。

さらさらの粉がこねる事で一塊になり、のばしていろんな形になります。ピザを焼いているといい香りがしてきます。こねる時、具材を切ったりつまんでのせる時、素材を触って手指を使う事で素材に親しみがわきます。いつも食べているものがどんな形だったかもわかります。具材を好きなように並べる事でオリジナルのピザの完成です。

フルーツポンチの作り方

(1)好みの生や缶詰のフルーツを食べやすい大きさに切る。

(2)缶詰のシロップにフルーツを加える。

炭酸を飲めるお子さんはシロップに炭酸を加えても。果物は切るだけでなく型抜きしても可愛いです。白玉団子、ナタデココ、寒天を加えても。寒天を手作りする場合はジュース500cc に粉寒天1 袋を煮溶かし固めてさいころ状に切る。寒天は型抜きしたり細かく崩して上にのせても可愛いです。

こんな形にしたいな、こんな触感ならもっと触りたいな、美味しそうだからつまみ食いしたいな。お子さん達は五感でいろいろな事を感じています。時間に余裕を持って作るとお子さんのやりたい気持ち、五感で感じる事をゆったりとさせてあげられます。

◎監修:高瀬美佐子(管理栄養士)

子育てガイド