日進市の子育て情報サイト
その他 2023年10月30日

小さい子でも楽しめるシリーズ絵本

ふぁまっぷの絵本案内人 山中さんのおすすめ絵本

あーんあんの絵本

『あーんあん』
『ルルちゃんのくつした』
『ふうせんねこ』
『きれいなはこ』

作・絵: せなけいこ
出 版: 福音館書店

言わずと知れた赤ちゃん絵本の金字塔。
「いやだいやだの絵本」シリーズも含め、親になった友人達に私は贈りまくりました。これはみんな大好きです。

くまくんの絵本

『いただきまあす』
『どろんこ どろんこ』
『いってきまあす!』
『おふろだ、おふろだ!』など

文 : わたなべしげお
絵 : おおともやすお
出 版: 福音館書店

くまくん=幼児の生活を温かくユーモラスに描いたシリーズです。『いただきまあす』は食事のお話ですが、お風呂のお話や着替えのお話などもあります。

けんちゃんとあそぼう

『のって のって』
『でんぐり でんぐり』
『まねっこ まねっこ』

作・絵: くろいけん
出 版: あかね書房

けんちゃんが色んな遊びをします。乗り物遊びをしたり、でんぐりがえりをしたり、鳴き声遊びをしたり…。子どもの世界は現実も想像も境目がありませんね。

子育てガイド