日進市の子育て情報サイト
学び 2023年11月20日

ママとパパの心を満たすヒント

子育てって大変ですよね。でも大変な中にも子どもの可愛い瞬間はたくさんあります。それでも忙しくてイライラしたり、辛くなったりして自分の心に余裕がない時に、ヒントになるような先輩ママたちのエピソードを紹介します。

1.みんなの「うちの子かわいい♡」瞬間
2.先輩ママ・パパは、こんなことをやってるよ

1.みんなの「うちの子かわいい♡」瞬間

それぞれにいろいろな可愛い瞬間があり、癒されますね。ただ、疲れすぎているとそんなふうに感じる余裕もなくなってしまいますよね。それは頑張りすぎているのかも。

ちょっと先輩ママからこんな話も

今、高校2 年生の息子が小学生の時、お風呂に入りながら「誰かいっしょに入ってくれる人いませんか~?」とかわいい声でよく言っていました。その時は、「こっちは忙しいんだからわかってよ!」って思っていたけど、なんであの時もっと時間をとってあげなかったんだろうと思っています。

 

2.先輩ママ・パパは、こんなことをやってるよ

自分の気持ちが落ち着くパターンを知っておくと、しんどいときも少し楽になるよ!

まずはママとパパ、自分自身を大事にすることが大切です。子どもはママとパパの笑顔で育ちます。自分たち自身が笑顔でいられるように、そして、イライラしたり疲れていたりしてもまた元気に戻れるような「心を満たすヒント」を持っているといいですよ。人と同じでなくていいので、あなたのオリジナルの栄養ドリンク的なものを見つけてみてください。

例えば・・・
・人に話を聞いてもらう ・共感してもらう
・ねぎらってもらう・ほめてもらう
・自分の時間をつくる・一人でゆっくり寝る
・好きなものを食べる・好きなドラマを観る

 

ふぁまっぷメンバーの先輩ママより

子どもを毎日育てるって正直“ 達成感” を感じにくい、根気のいる仕事ですよね。でも育てて、愛をそそいでくれるあなたがいるから、子どもたちは大きくなっていけるんです。しんどいと思う時があるのはとても普通のことだから、そんな時があっても自分を責めないでくださいね。そして、
子どものもともと持っている特性もあります。頑張って正しく育てようとしなくても、子どもの持っているものを伸ばしながらゆっくりと子どもも親も育っていけばいいと思います。

あなたの子育てを応援してくれている人は意外と身近にいるかもしれませんよ。
ひよこテラス、市の公共施設などもその一つなので気軽に利用してくださいね。

子育てガイド