日進市の子育て情報サイト
学び 2023年11月13日

マザーズハローワークってどんなところ? ~子育てしながらはたらく?~

子どもを育てながらの就職活動は大変ですよね。そんな就活中のママを助けてくれるマザーズハローワークさんにお話しを聞きに行ってきました。

「マザーズ」という名はついているけど、子どもを連れて本当に働く相談
なんてできるのかな?そんな心配もしなくてもいいように様々な工夫が
されていました。一番は、職員の方から「子育て中のママたちを応援したい」という思いを感じるところに安心感を持ちました。

point① キッズコーナーがある

(利用可能時間/9:00~17:00 未就学児まで)

子どもを遊ばせながら職業相談ができます。絵本やおもちゃが用意してあり、保育士さんも常駐しているので安心です。なんとキッズコーナーの中でも求人検索ができます!!

*ベビーベッドがあるので寝ちゃっても安心。授乳もできます。

point② 子どもと一緒に相談が受けられる

個別相談ができるブースには、ベビーチェアもあるので、ママのそばにいたい子は一緒に相談が受けられます。

point③ 無料の託児付きセミナーが開催されている

セミナーの間、専用の広々とした託児ルームで保育士さんが子どもを見守ってくれます。

【基本情報】

あいちマザーズハローワーク
【所 在 地】 名古屋市中区錦2-14-25 ヤマイチビル3 階
【電  話】 052-855-3780
【開庁時間】 月~金/ 8:30 ~ 17:15( 土・日・祝・年末年始は休み)
職業相談やセミナー参加には、求職登録が必要となります。詳しくは、あいちマザーズハローワークのホームページをご覧ください。※様々なサポートが無料で受けられます。先ずはお気軽にご連絡ください。

具体的にどんな相談ができるのか、どんなふうに利用できるかについては、2024年冬号で特集予定です♪

子育てガイド