見た目カラフル!野菜を美味しく食べてもらえるようなレシピを紹介します。
また野菜が苦手な子に食べてもらうためのポイントも試してみてください。
じゃがいもマヨネーズのマカロニサラダ
① じゃがいも中1個は茹でるか電子レンジで柔らかくする。
② 塩小さじ1/2 を加えて潰し、オリーブオイル大さじ1、酢または甘酢大さじ1/2、牛乳または豆乳大さじ1と2/3 を混ぜてマヨネーズ状にする。
③ マカロニ50g、小房に分けたブロッコリー2~3房、千切りにした人参とキャベツ各20g 程度を、少し塩を入れたお湯で一緒に茹でて水気をきる。さらに人参とキャベツは水気を絞っておく。
④ 茹でたマカロニ、ブロッコリー、人参、キャベツにコーン大さじ1を混ぜてじゃがいものマヨネーズで和える。
野菜が嫌いで、小さく刻んでも食べないという手強い子には・・・
野菜は旬のものが美味しいです。寒い時期に汁物やスープにすれば体が温まりますし、野菜自体は食べられなくても溶け出した栄養は摂取できます。また、好む味(甘味・旨味・塩味)と組み合わせたり、食べられた時には褒めてあげてその食材についての良い記憶を作ってあげてください。食べた方がいい事はお子さんもわかっているはず。大人になった時に残さず食べられる事を目標に肩の力を抜いて食事の時間を過ごしてください。
監修:高瀬美佐子(管理栄養士)