日進市の子育て情報サイト
遊び 2024年2月26日

子どもケアセンターの「親子のひろば」に行ってみたよ!【子育て支援情報】

日進市にある3つの子育て支援センターのひとつ「子どもケアセンター」で親子講座をやっているのをご存知ですか? 2~4 回目(全4 回)はママパパが子どもと離れる時間もあります♪私も子どもと親子のひろばに参加した経験がありますが、今でもそのとき知り合ったママたちとは仲良くさせてもらっています。とても素敵な講座なのでぜひ知ってもらいたいです。

どんなことするの?

安心して子どもを預けられる場を設けることで、他の参加者さんたちと話をしてリフレッシュし、「また子育てがんばろう!」と子どもたちに向き合ってほしいなという思いでつくられた、全4回の講座です。

未就園児のきょうだいも連れて来ることができます。ただし、託児は6 か月からです。

[ 1回目 ]
親子遊びなどを楽しんでセンターに慣れます。

[ 2回目 母子分離 ]
いよいよ親子分離です。初めて親と離れる子も、保育士と保育を学んでいる学生さんが託児をしてくれるので安心♡親は別室でワーク(自己紹介など)をします。昔話に花が咲いたり、「わたし」同士で話せる時間でリフレッシュした気分になったりしますよ。

[ 3回目 母子分離 ]
事前アンケートの内容に基づいて「子育ての悩み」についてじっくり話します。他の人も同じように悩んだり上手くいかないこともあったりするんだな、と安心と頑張る気持ちを持つきっかけになるかもしれませんよ。

[ 4回目 母子分離 ]
センサリーボトルを作ります。子どもの前ではできない、細かいパーツを使った物づくりに没頭して気分転換に。

サークル立ち上げ日(自由参加)
同じメンバーでその後も継続して集まるサークルを作ります。今後のサークルの運営の仕方を話し合って決めます。

※2023年度の内容です。変更の可能性もあります。

●参加者の感想
・お母さん同士のつながりができた事が嬉しかったです。子どもが自分と離れるとどうなるのか、回数を重ねるとどうなるのかを知る事ができたので良かったです。
・外に中々出ないのでこういう機会があって子どもも刺激をもらえて、私も大人同士でお話しできて良かったです。

●取材の感想
・私自身もすごくお世話になっている場所で、もともと良さは知っていましたが、今回取材をして先生のお話を聞いてさらに好きになりました。子どもケアセンターは、明るい建物に気分がワクワクし、優しい先生に癒され、他のお母さんと話してリフレッシュできる場所です。

 

◎基本情報

名古屋学芸大学ヒューマンケア学部 子どもケアセンター
電話:0561-75-2225
住所:日進市岩崎町竹ノ山57 ※駐車場あり

開催期間:年2回前期・後期 ※次回は2024年4月からスタート
対象年齢:0、1 歳児(年齢でクラスが異なります)
定  員:7組(少人数で話しやすい雰囲気です)
募集時期:2024年前期の募集は3月上旬開始予定

応募要項・詳細はHPでご確認ください。(2月掲載予定)
ホームページはコチラ

 

子育てガイド