日進市の子育て情報サイト
遊び 2020年5月4日

体を使って遊ぼう その3 ハイハイ&チャレンジ

体を使ったふれあい遊びの紹介です。どれも特別な準備なしで出来ますよ。遊びの合間にギュッとハグしたりホッペにチュッとしたり♪
子どもとのスキンシップを楽しんでみませんか?

その1  その2  その3

親子でハイハイ

親も子どもと一緒にハイハイ!おもしろがってついてきてくれるかも。

通せんぼ

ハイハイする子どもの前で、親が足を伸 ばして座って通せんぼ 。子どもは親の足を乗り越えるのかな!?それともよけてくれる!?

お布団のお山

布団などを重ねて、その上へハイハイしてみよう!少しの段差なら上ったり下りたりできるかも?やわらかいお布団の上なら安心♪

ペンギン歩き

子どもは親の足の甲の上に乗って、親は子どもの両手を持ちましょう。親子で息を合わせて歩けるかな?

お山の上に立てるかな?

親は床に座って、ちょっとだけ膝を曲げます。子どもはその上に立てるかな?親は子どもの体を両脇か ら支 えてあ げ てくださ い 。どのあたりを支 えると、立ちやすいかな?

手押し車

子どもは腕立てふせの姿勢になります。親は子どもの両足を持ちましょう。前に、後ろに手だけで進めるかな?進まなくても足を持つだけでも結構難しい?

子育てガイド