ふぁまっぷは愛知県日進市の子ども支援情報サイトです。
学び 2020年5月25日

子どもの散髪どうしてる?

子どもの髪っていつの間にか伸びていませんか?これからの季節、頭や首筋の汗疹も気になりますね。子どもは長時間じっとしていられないけど、ちょっと工夫すればおうちで散髪できますよ。参考にしてくださいね。

どんな風に切ってるの?

・基本は前髪のみなので、普通のはさみとすきばさみで適当に切ります。
・前髪はひとつまみしたら捻って縦にすきばさみをいれて数回切ります。美容師さんに教えてもらいましたが、前髪がパッツンにならず、おススメです。
・一部分だけ長くなった時、長くなったとこだけすきばさみでチョキチョキ切っておしまいです。横に切るとパッツンになってしまうので、はさみを縦に入れると自然になると思います。
・バリカンである程度の長さにし、あとは飛び出ているところや耳の周りをはさみで切ります。
・小さい頃はケガをさせるのが怖くて、幼児用爪切り(先端が丸いので)で切っていました。2歳くらいから散髪用はさみとバリカンで切っています。
・夫と二人がかり。雑に私が切り、夫が修正する。文具はさみでおおよその長さにカット後、すきばさみを縦にして切る。
・髪をとくと切れる刃のついたくしで仕上げをしています。襟足なども綺麗に揃います。

理美容室いつ利用した?

・0歳4か月。赤ちゃんの筆を作りに行きました。
・1歳7か月。
・3歳1か月。幼稚園入園直前に行きました。
・幼稚園年少の夏休み。必要に迫られてではなく、夫の実家に遊びに行った時のイベントとして。

おうちのどこで切ってるの?

●ベランダ

・強風のときにベランダで散髪したら部屋の中にも洗濯物にも短い毛が…ものすごく片付けが大変だった。
・アパートのベランダで切ったら、髪の毛が風で隣家のベランダに入りそうになり、慌てた。更にベランダの排水に詰まりそうになり、掃除が大変だった。

●リビング

・リビングで好きなテレビを見せながら切ります。
・服はベランダでばさばさはたき、(親子両方とも)ガムテープでペタペタ髪の毛を取る。床にどは掃除機のみで大丈夫です。
・あらかじめ新聞紙を敷いておき、集めやすいように。その後掃除機。タオルや衣類についた髪は屋外でふりまわし、それでも取れない時はリンスにつけてみる。子どもはお風呂に入る。

●ウッドデッキ

・掃除機で吸い取ります。

●お風呂場

・お風呂で切る際は湯舟に散らばった髪をゴミすくいで取っています。
・お風呂で切ろうと浴室の床に新聞紙を敷いて散髪。まではよかったが新聞のインクが床にくっつき掃除しても取れなくて困りました。(メラミンスポンジで消えました)

●洗面台

・洗面台の所に少しなら立っていてくれるので「あ、かっこいいなぁー。」「さすがお兄ちゃん」とか言いながら。

●玄関

・ハンディ掃除機で吸い取ります。

●庭

・切る度にビニール袋に髪を入れています。顔や体についた分はそのまま払います。