日進市の子育て情報サイト
その他 2020年11月25日

おうちのキケン ベランダ

親子ですごすおうちの中には、子どものケガや事故につながるキケンがいっぱい。このコーナーでは、全4回にわたって、おうちの中のキケンとその対策を紹介していきます。事前に対策をして子どもの事故を防ぎましょう。

ベランダ

ベランダや窓から転落する危険があります。また、大人がベランダに出ているうちに、子どもに中から鍵をかけられ、閉め出されてしまうことがあります。

転落事故
  • ●子どもだけでベランダに出さない
  • ●ベランダに植木鉢や椅子など踏み台になるものを置かない
  • ●窓の近くに踏み台になるような家具を置かない
  • ●網戸に寄りかかると、網戸が外れたり破れたりして転落する恐れがあるので注意する
車の閉め出しにも注意!

車のカギは保護者が必ず管理し、小さい子どもに持たせずに、子どもだけが車内に残る状況を作らないようにしましょう。

参考になるホームページ

消費者庁 子どもを事故から守る!事故防止ポータル

バックナンバー

おうちのキケン 【階段・玄関】
おうちのキケン 【お風呂・洗面所】

子育てガイド