日進市の子育て情報サイト
発達・健康 2020年12月14日

愛情たっぷり ベビーマッサージ【腕・胸編】

赤ちゃんとのスキンシップがとれるだけではなく、発達サポート、便秘解消、免疫力アップなど様々な効果があると言われているベビーマッサージ。
定期的に行えば肌の状態もチェック出来るので変化や不調にも気付くことができます。
今回はマッサージを行う上での注意点やおうちでも出来るマッサージ方法など聞いてきました。
point!
●始める前に「マッサージするよ」「服を脱ぐからね」と赤ちゃんと目を合わせて優しく声をかけましょう。
●マッサージは足からすると赤ちゃんも安心します。

腕のマッサージ

期待できる効果 免疫力アップ・発達サポート
「きゅきゅきゅきゅきゅきゅぽーん」
脇の下から赤ちゃんの肩をつかみ、軽く向こう側( 背中側) にひねりながら手首に向かって、握るゆるめるをくり返し、手首まできたら軽く
ひっぱりながらポーンと手を離す。

胸を開くマッサージ

期待できる効果 リラックス
「トントンパー」
赤ちゃんの手を握って、トントンと2 回手を合わせます。それからパーと両腕をゆっくり広げ胸を広げます。顔を見てあげるととても
喜びます。肺に酸素が入ることでリラックス効果があり情緒安定に繋がります。

マッサージには便秘解消やリラックスなどの効果が期待されますが、効果にこだわらず、赤ちゃんとの触れ合いを大切にしましょう。頑張りすぎない、無理してやらないことが大切です。
ぜひ気軽に挑戦し、赤ちゃんのお気に入りのマッサージを見つけて親子で楽しんでください。

子育てガイド